作品賞
MELT SCAPE
山崎 正登
神戸芸術工科大学 大学院 総合デザイン
共同制作者/松井 健
日常の様々な行為は「移動」と「停滞」の2つの状態に分類される。 従って今回の新たなドメスティック・ランドスケープは、移動と停滞の2つの状態から生み出される。
移動においては主観的にその最中、様々な状況や事柄は相互に融解し合い、連続する風景の流れの中で 無意識のうちに均質として認識される。従って停滞においては、コトやモノの間を融解する「陽炎」を場に設定する事で、 移動における主観的なモノやコトの見え方を、自然発生的な相互主観関係にする事のできる場が現れる。
停滞という状態を、場にゆらぎを生む陽炎を発生させるための行為として扱う事で、コトやモノの境界線が曖昧になり、 主観だけでなく客観においても均質が認識される。
このように、移動と停滞における主体と客体の相互関係の「間」の融解により、表現ではなく、表情としての新たなメスティック・ランドスケープを提案する。
移動においては主観的にその最中、様々な状況や事柄は相互に融解し合い、連続する風景の流れの中で 無意識のうちに均質として認識される。従って停滞においては、コトやモノの間を融解する「陽炎」を場に設定する事で、 移動における主観的なモノやコトの見え方を、自然発生的な相互主観関係にする事のできる場が現れる。
停滞という状態を、場にゆらぎを生む陽炎を発生させるための行為として扱う事で、コトやモノの境界線が曖昧になり、 主観だけでなく客観においても均質が認識される。
このように、移動と停滞における主体と客体の相互関係の「間」の融解により、表現ではなく、表情としての新たなメスティック・ランドスケープを提案する。
(平成16年度)第11回ユニオン造形デザイン賞
テーマ:「ドメスティック・ランドスケープ」
審査員:西沢 大良氏 審査講評
賞 | 受賞者氏名/所属機関 | 作品名 | 共同制作者 | 賞金 (単位:千円) | |
優秀作品賞 | 東山 満 東京理科大学 大学院 建築学 | スーパーエレベーターハウス | 作品 | 500 | |
優秀作品賞 | 齋藤 亮 フリー | テーブルとイスのある風景 | 作品 | 共同研究者/ 青木 幸子 (フリーランス) | 500 |
優秀作品賞 | 宮本 一志 神奈川大学 大学院 工学研究科 建築学 | SOFT CAVE | 作品 | 500 | |
作品賞 | 山崎 正登 神戸芸術工科大学 大学院 総合デザイン | MELT SCAPE | 作品 | 共同研究者/ 松井 健 (神戸芸術工科大学大学院 総合デザイン専攻) | 100 |
作品賞 | 南 俊允 東京理科大学 大学院 理工学研究科 建築学 | つかわれている光景 | 作品 | 100 | |
入選 | 中西 ひろむ フリー | MIRROR GARDEN | 作品 | 50 | |
入選 | 谷田 央治 京都工芸繊維大学 大学院 建築設計学 | カーテンの家 | 作品 | 共同研究者/ 関山 泰忠 (京都工芸繊維大学大学院 建築設計学専攻) | 50 |
入選 | 花本 大作 岩本秀三設計事務所 | 展開するモノ | 作品 | 共同研究者/ 神垣 浩子 (名田保育園) | 50 |
入選 | 小引 寛也 京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 建築設計学 | かげのかぐのかべ | 作品 | 共同研究者/ 石川 典貴 (京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科) | 50 |
入選 | 片桐 隆博 日本大学 生産工学部 建築工学科 | On the confines | 作品 | 50 | |
入選 | 伊原 慶 早稲田大学 大学院 建築学 | 凹 | 作品 | 共同研究者/ 重松 英幸 (早稲田大学大学院 建築学専攻) | 50 |
合計11件 | 総額 2,000 |